いまだに確立していないBLマーケティング
「腐女子」というBL好き女子を表現する言葉がポジティブな意味を持ち始めたのはここ数年。
「オタク」という言葉もかつて否定的に使用されていましたが、いまではポジティブに使用される機会が圧倒的に増えました。近い将来「腐女子」という言葉はとてもクールな表現として捉えられるかもしれません。
しかし
ただ腐女子文化は他のオタク文化と一線を画し多少複雑な歴史をたどっています。それだけにユーザーの姿がなかなか捉えにくい側面があります。腐女子のリサーチは困難を極めている状況です。
腐女子といっても、その言葉に含まれるジャンルはとても幅広く、今後はさらにセグメントを細かくして、それぞれの嗜好に応じたマーケティングをしていく必要があります。
BLノウハウがまだ一般的に確立されていないため、一度ヒットした作品を継続的に高水準で制作することが難しいジャンルであると思います。そのためこれまでヒットした続編のほとんどがファンの望まぬ形で展開されるしまうことが非常に多いと痛感しています。
これだけ多くのユーザーを持つジャンルに関わらず、再現性が乏しいのはとても悲しいことです。
株式会社サンディアスでは、BLコンテンツを嗜むユーザーともっとも近い距離にある企業です。
複雑なユーザーの行動を的確に捉え、BLコンテンツ制作のお手伝いができると確信しております。