Consalting
コンサルティング
株式会社サンディアスは設立から18年、外からは見えにくいBLの変化とトレンドをリサーチしてまいりましたが、そのデータとノウハウを活かして、これからBL事業をスタート拡大を目指す方の課題解決のお手伝いをいたします。
BL業界は思った以上の広さと深さを持っており、オタク的な感性を持っているか持っていないかで、理解のスピードが著しく異なってきます。できるだけ早い結果を出したいと考えている企業さまに向け、これまで弊社が培ってきた経験とノウハウをお伝えしてご支援いたします。
事業コンサルティング
目から鱗が落ちる!知ってるようで知らなかった女性オタクのインサイド
これからBLジャンルの企画コンテンツをスタートさせようという企業さまに向けて様々なご相談に乗っております。
自ら「オタク」と公言する女子が増えているようです。ある調査によると、街で女性にアンケートしたところ「自分はオタクである」と答えた方が7割以上だったそうです。
ひと昔前は「オタク」はある意味蔑称的な意味合いを多分に含んでいましたが、時代が大きく変わったと思います。しかし彼女たちの回答結果を鵜呑みにしていいのかと聞かれると、もう少し深く調査をしてみる必要がありそうです。
オタク女性の場合、アンケートでの対外向け発言とサイト内での実際の行動では、真逆の結果が現れるケースがよくあります。アンケート結果をもとにアクセス解析をしてみると、理屈が通らない事がしばしば起こり、本音なのか建前なのか見極めが必要であると感じています。オタク調査に関して困難にぶち当たり難儀しているマーケターも多いのではないでしょうか。
弊社は、オタク女性の本音を可能な限り分析しようと長年調査を続けてまいりました。もし企画立ち上げの段階でサポートができるようであれば、試行錯誤の時間を短縮でき、より確度の高い制作のお手伝いをお約束いたします。
イベントプロデュース
百花繚乱の声宴!人気声優が集う朗読劇イベント「CHILL CHILL BOX」
人気声優が集う朗読劇イベント「CHILLCHILL BOX」を定期開催しています。
オリジナル小説の投稿作品を声優さんに朗読してもらおう!と2016年からスタートした声優イベントが「CHILL CHILL BOX」です。
初回はショートストーリーの朗読を中心にしたイベントでしたが、回を重ねるつれ本格的な物語を複数の声優に朗読してもらう大型イベントとなりました。BL、ブロマンスを題材としたプログラムの雛形が確立してから、毎年豪華人気声優を集めた朗読劇として定期公演を重ね現在に至ります。
男性同士の友愛や葛藤をエッセンスとしたファンタジー要素ある世界観を朗読劇として制作していきます。『ちる箱コミュニティ』を維持しつつ、新しいユーザー層を開拓を目指していくことになるでしょう。
受賞イベント
作家と読者の距離が一番近くなる瞬間!商業BL年に一度のお祭り「BLアワード」「ちるフェス」
漫画、小説、CD、声優、映像作品…BLコンテンツであればすべてのジャンルを投票対象としているのがBLアワードです。
2009年の設立当初、投票参加者はわずか数十名規模のイベントでした。しかし時間を重ねるごとに参加ユーザーはうなぎのぼり。2021年はついに投票者数1万人を超える業界全体を巻き込んだイベントとなりました。1月に行われる投票期間、4月の発表期間は通常の3倍のアクセスを集めており、BLユーザーの関心の高さを示す受賞イベントになっています。
他の書籍表彰イベントと「BLアワード」の大きな違いは、投票が一般読者のみで成り立っていること。読者票と聞くと、どうしても売上げや組織票を得た作品が有利な印象を受けますが、毎年上位受賞する作品はストーリー性高く、識者の選出基準と違わぬ内容重視の作品が受賞しています。
そして受賞作家、受賞声優を招き、夏季に開催されるリアルイベントが「ちるフェス」です。書籍、CD、映像といった垣根を超え受賞者が一同に会し、トークショーやライブドローイングで会場を沸かせます。
Planning Support
企画支援
オタク向けコンテンツ、特にBLジャンルについては、一般的に通用するノウハウが逆にまったく効果がないことがしばしば生じます。プロモーション、コンテンツ制作のアドバイスなど、かゆいところに手が届くBLユーザーに刺さる企画をご提案いたします。大まかな方向性の決定のお手伝いから細部の仕上げまでオーダーに応じてご支援いたします。
プロモーション支援
BLは「結末」がネタバレではなく「過程」がネタバレになるコンテンツ
またBL作品は、固定カップルの恋愛成就の過程を楽しむコンテンツです。つまり結末はわかっており、すでにネタバレしているのです。二人が出会いから心を通じ合うまでの紆余曲折の「過程」が一番の関心事です。この「過程」にどんな出来事が起こるのかをファンに期待してもらうのが重要なプロモーションとなります。従来の宣伝アプローチと異なった手法を取る必要があります。
またBLは、ファン数が少なくてもコアなオタクファンの購買力で成り立ってきたジャンルでした。しかしここ最近ライト層が多く流れ込んできており、ライト層とコア層に向けたプロモーション展開を2つに分けて考える必要になりました。複雑な面を持つBLコンテンツですが、弊社は各層に届く最適化したプロモーション展開をご提案いたします。
ファンマネジメント支援
業界の暗黙のルールを知らないリスクは大きい
新規でBLジャンルに参入するときに悩むのが、BLファンの間にある独特の「不文律」、「暗黙の了解」というべき目に見えないルールです。うっかり踏み外すと大きく炎上、または掌返しをされてしまいます、外側から見るとまったくわかりませんが、ファンは見えないルールを無意識に理解して活動をしています。
新規参入をお考えの企業さまがBL制作、広報宣伝をするときに、この不文律を知っているか否かで成果が大きく違ってまいります。思わぬ地雷を踏んでしまったために好意的な印象が一気に反発へと変わるのが、BLジャンルの怖いところです。
“昨日の称賛は今日の炎上”となりやすいBL業界独特の落とし穴を回避し堅実にポイントを重ねていく制作・宣伝のノウハウを余すことなく弊社はご提供いたします。
マーケティング支援
十把一絡げで汎用理論に落とし込もうとしていませんか?
弊社では、長年に渡るコミュニティサイトの運営と確度の高いアンケート調査の結果から、細かくターゲットを切り分けしたマーケティングの方法を開発しています。
書店やAmazonを見ると色とりどりのマーケティング関連書籍を目にすることができます。しかし女性向けの視点で書かれたマーケティング本は限られており、おそらく実践で使用できる書籍は数冊程度でしょう。特にただでさえ少ないオタクジャンルのマーケティングに関しても、男性視点で書かれた書籍が大半を占めている状況で、女性オタクを対象としたノウハウ本は皆無といって過言ではありません。
そしてさらにノウハウ本の特徴として、複雑な事象でも「誰にでも理解できる」「単純化したモデルにする」ことが求められます。女性オタクの複雑な心理をわかりやすく解説することは、僅かなページでは非常に難易度の高い作業です。BLファンの95%は女性です。そして年齢やライフサイクルによって好みも変化していきますので、様々な切り分け方をしなくてはなりません。しかしこれまで同一モデルとして捉えてきた結果、女性向けのマーケティングのターゲット区分は極端に単純化されているのでは…と危惧しています。弊社では、長年に渡るコミュニティサイトの運営と確度の高いアンケート調査の結果から、細分化したマーケティングの方法をお伝えし、ご協力ができると確信しております。